毎月の生活費について

私は、30代男性で既婚者です。

妻も派遣社員として大手建設会社の事務員をしているのでほぼ固定給ありの共働きです。

収入額は、私(年収360程)妻(年収240万程)です。

現在は、少しいい市営住宅に住んでいるので、家賃は58,000円です。

他に駐車場代4,000円×2台と共益費6,000円が毎月の家賃に上乗せされます。

光熱費の割合は、水道代4,000円、電気代3,000円、ガス代3,000円ほどです。

食費20,000円、携帯代(2台分)28,000円。

食費が安すぎるのでは?と思われるかもしれませんが、私が飲食店勤務な事と、親族の農家から米30kgを8,000円で譲っていただいてるので安く済みます。

夫婦の車の任意保険代、月15,000円。

私の保険代4,200円、妻の保険代8,000円、個人年金20,000円。

ここからは、簡単に言えば借金の返済ですが、車のローンや、結婚資金の借り入れなどが主です。

車23,000円、銀行への返済40,000円。 私のお小遣い30,000円、妻のお小遣い20,000円。

朝食代と外食代は主に私の財布からでます。

この他に夫婦でのカードローン(http://xn--lck4bpf0c7e0i.jp/)もあり、毎月60,000円くらいは出ていきます。

ここまでで、ほとんどの月収は消えてしまいますので、早く借金を返済し、マイホームを手に入れないと、なかなか貯蓄に資金を回すことは難しいのが現状です。

来年を目標に子作りも視野に入れているので、子供が大きくなる前に貯蓄を増やし、子供が望む習い事や、おもちゃを買ってあげられるようにする予定です。

子供が出来たら妻も仕事が出来なくなり、収入がなくなるので、私の収入が少しでも増えるように頑張るしかないですね!!

貧乏夫婦の家計簿で参考になるかわかりませんが、私も再確認させていただきました。長々と失礼しました。

夫の飲物代を何とかしたいです

昨年、我が家の外壁が劣化して直すのに100万円ほどかかって、そのとき一括で支払う余裕がなかったのでゆうちょ銀行でローンを組んで支払いをしました。

その返済のため毎日毎日私は節約生活をしているのです!!

借金をしてまで直さなくてはいけないかっていうと我慢をすればなんとかいけそうだったのですが、見た目も悪いし、いつかは治さないといけないとなると少しでも早い方がいいのではということで借金をして修理をしました。

毎日私は必死に節約をしているのにもかかわらず、夫は、とにかくカフェに入って一服するのが好きな人で、3日に一回はドトールコーヒーやスターバックスでコーヒーを飲んでいます。 そのことについてちょっとでも指摘をすると、「アメリカンSサイズにして節約した」と言い張るのです。 また、のどがちょっとでも乾くと、すぐにコンビニや自動販売機で飲み物を買います。 それも100円均一の自動販売機で買うから節約だ、と言うのですが。 あれこれ考えると、彼の飲物代だけで、月々一万円近く飛んで行ってしまう計算になります。

もちろん、タバコを吸う人や飲み会が多い人から見たら、その支出は大したことがないのは分かっています。 しかし、子供たちには家で作った麦茶や冷たい緑茶を水筒に入れてで持って行ってもらっていますし、私自身は外出先で有料の飲み物を飲まないようにしています。 それこそ夏場、脱水になりそうなくらいのどが渇いても、お金を出してまで飲み物を飲まないようにあするのは、楽なことではありません。 それでも、節約のためだと思って我慢しているのです。

それに比べると、夫が、好きな時にいくらでも高い飲み物を買うのは、ものすごい贅沢をしているとしか思えません。 せめてカフェで安いみたいと思ったときに、3回に1回は我慢してくれると、少しは節約に協力してくれている、という気持ちになれるのですが。

パーティーを開く♪

毎月毎月赤字ギリギリの生活をしていて、どうしても出費が重なって生活ができないときは、たまに主婦でもできるキャッシングを利用して生活費に充てることもありました。。。こちらで→http://www.fc-edition.com/

光熱費や食費は出来る限り安くすむように生活をして、洋服も年に何回かしか購入しません((+_+))必死に生活をしている感じです。。。私が働きに出ることができればいいのですが、今妊娠中なので子供を預けることができるようになるまでは無理なんです・・・

そんな貧乏生活をしている我が家なのですが、もしも信じられないほどの大金が手に入ったら、私は独自の夢の国を作り、毎日パーティーを開きたいです!
まず巨大な土地を購入し、お城のような大きな建物を建てます。
ひとつの部屋はクラブスペースにし、世界最高の技術を駆使した照明器具・音響設備を導入します。そこでは私の好きなアーティストやダンサーを世界中から呼び集め、LIVEやDJをしてもらいます。もちろんライティングやVJも世界最高レベルのアーティストにお願いし、空間を盛り上げてもらいます。
またビュッフェ形式で食事が出来る部屋も別に作ります。
そこではミシュラン五つ星のレストランからトップレベルのシェフを呼んでその場で調理してもらったご馳走やスイーツを用意し、一流バーテンダーのおいしいお酒とともにゲストに楽しんでもらいます!
他にも私の好きな映画を上映するシアタールームや、絶景の露天風呂やジム・サウナ・プールといったリフレッシュルーム、疲れてしまったゲストが休むことのできるレストルームを完備します。
また保健所から引き取り手の見つからない猫を引き取り、広い部屋で飼い、猫好きのゲストに解放します。
大好きな友達や家族をゲストとして招き、日頃のストレスを解消したり、リフレッシュしてもらいたいです。

いつか夢が叶うといいなぁ〜夢みるのはタダなので楽しんでます(笑)

 

ある事が連続する為に貯金が増えません。

我が家には小学生と保育園児の子どもが2人いますので、
今後の事も考えて定期的に貯金を頑張っています。
ですので普段お財布にすぐに使わないお金が入っていますと
無駄遣いをしないようにとわざわざ銀行へ生き預け入れをしています。
しかも手数料の事も考え必ず平日の18時までに行くようにしています。
これは引き出す時も同じです。
しかし、最近気付いた事があります。
こんなにも頑張っている私の貯金なのですが
凄く減るということは無いにしても、今一貯金額が増えていません。
原因を考えたところすぐに分かりました。
それは、家族(奥さん・義母・義父・義妹・私の母親)のお誕生日が
月ごとに連続しているからです。
やはり家族と言えども普段からお世話になっていますので
あまり安価なものを気軽にプレゼントする訳にはいきません。
そうなってきますとやはり手持ちのお金では何も買えませんので
大事に頑張っている私の貯金からお金を引き出します。
そうすれば自ずと貯金が増えないのは当然ですので
減ることは無くとも増えなかった、という訳なのです。
因みに具体的な家族のお誕生日の月を言いますと
12月が私の母、1月が義父、2月が義母、3月が義妹、
そして6月は小学生の娘、7月が奥さんと言った感じです。
こればっかりは仕方ないとは思いますが
やはり貯金が増えてくれないのは悩みます。
ただ、次回の7月の奥さんのお誕生日を乗り切れば取り敢えずは
特に大きな出費が無くなる予定ですので、
それまでは節約で貯金をキープしながら頑張りたいと思います。

何だか最近脇が臭いと言って気になるとかって言っていたのでそれを解消できる商品とかにしようかと思ったのですがどうですかね??(笑)結構失礼になるのか、助けてあげたことになるのか・・・なんだか難しいところですね(笑)
以上、私のお金に関する悩みのお話でした。

子供がいる主婦が社会復帰する現実

私は結婚してから5年間専業主婦をしているんですが、最近生活費が足らずに困っています。時にはコチラ【http://xn--nbkcc4443a.net/】でお金を借りる事もあるぐらいです。

さすがにこのままでじゃダメだ、と思い私も仕事に出ようかと考えているんですが、なかなか仕事が見つからずに困っています( ゚Д゚)

仕事を探し始めて気付いたんですが、主婦の方はアルバイトやパートに受かりずらいなと感じます。特に子供が幼稚園や小学校低学年だと尚更です。

本当に社会に復帰したければ保育園に入れた方が良いですが、幼稚園に入れてから仕事を探すとなると困難に近いです。

幼稚園や小学校低学年だと下校が午後の早い時間になります。子供を送り、下校するまでの5時間。移動も含めると3時間ほどしか働けません。3時間だけという短時間の仕事はなかなかないのが現状です。

仮に短時間の仕事があったとしても、子供は突然熱や病気になることがあり、そのような時は当日に仕事を休まなければなりません。

私が電話で子供がいるけど働けるかと聞いた時、やはり、子供の突然の病気で休まれるのは困ると言われてしまい、面接までも到達しない状況です。

病気の他にも、学校は長期休暇もあります。学校によっては長期休暇も預かってくれますが、私の幼稚園ではそれがありません。

例えば、自分の両親が近くに住んでいて預けれる状況ならば仕事は探しやすいですが、両親共離れて暮らしてるので不可能です。

主婦になってからも働く人が増えてきましたよ。主婦歓迎の仕事は沢山ありますよ。と世間では言われるようになりましたが、社会に出て働くことは会社側のサポートや誰か周りの人の助けを少なからずなければできないことなんだなと感じています。

今のこのような現状で仕事先が見つかるのか、不安ですね。。。とりあえずどんな仕事でもいいので、職が見つかればなと思っています。

寒い日のゴルフは最悪です。

昨日は会社のゴルフコンペに行ってきました。

風も強くて、メチャメチャ寒かったですね(*_*)途中雪まで降る始末。。。

寒い日のゴルフは本当にイヤですね。寒さで体も全然動かず、スコアも悪かったですね(^_^;)

まぁ、スコアに関しては暖かい日でも悪いんですけどねwww

もうちょっと上手かったら、寒くても気分的に楽しくゴルフが出来るんでしょうね。

寒いし下手くそ、、、そりゃ楽しくないですよね(*_*)

ちょっと真剣に練習しなきゃな・・・。